« 純喫茶磯辺 | トップページ | テネイシャスD 運命のピックを探せ! »

2008.08.19

イースタン・プロミス

公式サイト

<ネタバレしますよ!!まだ見てない人で見る予定の人は読まないで下さい!!>

遂に見たよ!!クローネンバーグ×ヴィゴ・モーテンセンのヤクザ映画!!
上映時間100分間、冒頭のカミソリで首をかっ切るシーンからラストまで、目を離せない映画でした。と言っても特に難しい話ではないので、話の展開には普通に見てれば問題なくついていけるんですが、その前作を上回るバイオレンス描写と、完全にヤクザそのものの超カッコいいヴィゴ兄貴に釘付けです。
ハイライトは、全身にタトゥーを入れたヴィゴが、全裸で血まみれになって格闘するサウナのシーンで間違いないでしょう!本当に開いた口が塞がらなかったです。全裸だから、ナイフでザックリいったところがパカーっと開く演出がうわわわわああああ!!!となります。つーかあんた潜入捜査でそんなに残酷に人殺していいのか!と突っ込みたくなるけど突っ込むことを忘れる程のバイオレンス。
最初誰か気づかなかった程のバカっぽいバカ息子を演じたヴァンサン・カッセルは、まさに見た目に合った役といえるでしょう・・・「リードマイリップス」の時はカッコよかったのにね・・・ハハハ・・・
物語は実際のロンドンにおけるロシアンマフィアの裏社会を取材したものに基づいているそうで、勿論その残酷さや制作意図の真摯さは感じるのですが、それを上回るクローネンバーグの作家性や表現の力強さ、そして“足し過ぎず引き過ぎない”完璧な100分間に興奮させられるのです!!あー、最高の映画見た!!


« 純喫茶磯辺 | トップページ | テネイシャスD 運命のピックを探せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純喫茶磯辺 | トップページ | テネイシャスD 運命のピックを探せ! »